勝てなくてかなC

スマブラに関してやエロゲレビュー、旅行記、食レポなど雑記いろいろ Twitter:@KAEKAEDE__

やどんとこオフ&あめおふ使用ライコウガッサ軸対面構築

先日あったやどんとこオフとあめおふに参加してきました。
やどんとこオフの方はムーンさんとクマさんと一緒に出て
準優勝できました。正直2人には感謝したいところですが
ムーンさんにはまったく感謝していません。
急所あてて運勝ちするなクソ。
個人成績はご察しだったのですが負けていた試合が
どれも1/2以上でこちらに分のある運で負けていた試合しかなかったので
その構築を煮詰めあめおふの方でも使用することにしました。
あめおふの方は滝壺ブロックを7-2で2位通過して
ベスト16で終わってしまいました。
使用した構築は次のものになります。
こちらの構築はムーンさんから案をもらい組みました。


ライコウキノガッサカイリューハッサム♂トルネロス(霊獣)ウルガモス

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
ライコウ プレッシャー 気合いの襷 10万ボルト めざめるパワー氷 波動弾 神速
キノガッサ ポイズンヒール 毒々玉 気合いパンチ マッハパンチ キノコの胞子 身代り
カイリュー マルチスケイル ドラゴンジュエル 逆鱗 神速 地震 竜の舞
ハッサム テクニシャン 鋼のジュエル バレットパンチ 虫食い クロバット 剣の舞
トルネロス 再生力 飛行のジュエル クロバット 馬鹿力 めざめるパワー氷 挑発
ウルガモス 炎の体 拘りスカーフ オーバーヒート 虫のさざめき とんぼ返り めざめるパワー氷


・個別解説
ライコウ
166-105-95-183-108-167
この構築の要。
襷を持つことによっていろいろな範囲に対応できなおかつ対面性能も普通に高いと
ムーンさんから教えてもらい使用しました。
下手したら2匹とか余裕で持ってくことも多々あり実際めちゃくちゃ強かったです。


キノガッサ
139-200-100-*-80-119
パンチパンチガッサ。
いつも対面構築で使用するときは陽気の方が僕は好みなのですが
やどんとこオフで陽気で使用したところ
火力足りなくて泣く場面が多々あったので意地っ張りに変更しました。
体力回復量効率よくしつつAにぶっぱしてSに振りきるとある程度の
スイクンニョロトノ抜ける数値になるのでめちゃくちゃキレイですね。
対面構築だとやっぱりどうしてもカバドリや壁等がきつくなってきてしまうので
そこらへんに厚めのガッサを採用。
めちゃくちゃ出せる機会も多くやっぱりポイヒガッサ強いなって改めて
再認識させてくれました。


カイリュー
167-185-115-*-121-145
いつものカイリューです。
対面意識しつつ雨にも有利に動けるコマを考えたところ
やっぱりすんなりと入ってきました。
ドランが少し重めなので陽気での採用。


ハッサム
167-200-120-*-100-96
ムーンさんのブログから適当にパクってきたハッサム
ここの枠が1番不安定なので再考の余地があると思います。
やどんとこのときは鉢巻で採用していました。


トルネロス
154-152-100-130-99-190
バンギグライやカバドリ、受けループが
あまりにもやばくて入ってきた枠。
対面構築のきつめなラティやローブあたりを上から抑えつつ
めんどくさいやつらに挑発入れて回す動きは強かったです。
ここも少し不安定なので再考の余地があるかと思います。
ここはやどんとこオフの時はパルシェンで使用してました。


ウルガモス
161-72-85-205-125-152
ムーンさんに聞いたところ
ウルガモスライコウの相性がめちゃくちゃいいらしく
実際にとてもすばらしくよかったので
とても気に入ってます。
とんぼ返りを打つのでAはUで



こんな感じの構築になりました。
まだまだ全然に詰め切れてないPTですが
自分は考えててここで限界を感じてしまったので
こういう形で晒そうと思います。


何か聞きたいことがあればコメントしてくれるなり
SkypeTwitterで聞いてくれれば
できるかぎりのことは答えるのでぜひ聞いてください!!
ここまで目を通していただきありがとうございました!!