勝てなくてかなC

スマブラに関してやエロゲレビュー、旅行記、食レポなど雑記いろいろ Twitter:@KAEKAEDE__

【シングル】トノグドラナット

5世代で自分なりの結論の雨パ組んでみたかったので
最近ずっと雨パを考えていて回していたやつです。
結局原点回帰でトノグドラナットに行きつきました。
難民杯のチーム戦で一応個人全勝でチーム優勝できました。
PTは以下の通りです。

ニョロトノ♀キングドラカイリューナットレイクレセリアローブシン

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
ニョロトノ 雨ふらし ゴツゴツメット 熱湯 冷凍ビーム アンコール 滅びの歌
キングドラ すいすい 拘り眼鏡 ハイドロポンプ 波乗り 流星群 竜の波動
カイリュー マルチスケイル ドラゴンジュエル 逆鱗 流星群 大文字 神速
ナットレイ 鉄の棘 オボンの実 パワーウィップ ジャイロボール 大爆発 寝言
クレセリア 浮遊 カゴの実 サイコショック めざめるパワー闘 瞑想 眠る
ローブシン 鉄の拳 ラムの実 ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ 寝言


・個別解説
ニョロトノ
ゴツメニョロトノの方が個人的に単体性能・汎用性
共に高いと思っているのでこちらで使用しました。
高速蜻蛉orVC持ちアタッカーから脱出の展開もこのメンツじゃできないので
ゴツメで特に困った点はなくむしろ使いやすかったです。
脱出ボタンだと決めつけた動きを相手がとってくれることも
よくあるのでアドをとりやすく今の環境では意外と奇襲性能あるなと思いました。
配分はパクリなので伏せておきます。


キングドラ
151-*-115-161-115-137
雨下エースやっぱり控えめ眼鏡のキングドラ
1番強いと思っています。


カイリュー
主に重い相手のラティオスや壁を狩る仕事してもらっています。
ここの枠はめちゃくちゃ重要でいるのといないのとでは
安定性や勝率がかなり変わってきます。
こちらのポケモンも配分はパクリなので伏せておきます。


ナットレイ
181-160-152-*-136-22
キノガッサに起点にされずに
よく雨をメタってくるスイクン、ボルト、バンギ等に刺さります。
最近の雨メタは上記で書いたポケモン等で
見ていることが多いので最大限までトノグドラナットの基本選出をしやすくしました。
HAで耐久が少し不安なのでオボン。


クレセリア
209-*-140-114-150-149
言わずもがなの瞑想クレセ
今まで身代り信者だったのですが
身代りだと雨の苦手なユキノオー、ボルト等を
起点に仕切ることができないので
雨に入っている瞑想クレセリアは眠る一択レベルだと思っています。
こいつの強さに関してはもう語る必要もないでしょう。


ローブシン
207-176-128-*-110-65
鉢巻オノノクスの逆鱗耐え+ボルトの10万2耐えとか
気休め程度に相手のガッサに少し厚くし
ナットレイなどが重いので牽制している枠。
ここは完全に補完なのでもう少しいいポケモンがいるかもしれません。


PT全体としては相手のラティオスが少し重いですが
流れでなんとかなるでしょう。