勝てなくてかなC

スマブラに関してやエロゲレビュー、旅行記、食レポなど雑記いろいろ Twitter:@KAEKAEDE__

【シングル】残飯瞑想クレセリアとねむカゴ瞑想クレセリアの違い

クレセリア

出てきてからめちゃくちゃな強さを誇っているクレセリア
もう今のシングルではメジャーな型のクレセリアですね。
そこで残飯とカゴクレセリアの利点や欠点の違いをあげていきたいと思います。
これから書くことは僕が個人的に思っていること+別にたいしたことは書かないので
知っている人はまあ当たり前だろくらいの気持ちで見てください。


【残飯身代りクレセリアの利点】
・一撃技に対応できる。
・急所におびえなくてすむ。
・上から身代りを打つことでやどりぎや状態異常技を回避できる。

【残飯身代りクレセリアの欠点】
・ある程度Cが高いポケモンを完全に起点に仕切れず押し切られる可能性がある。
・後だしをするときに状態異常技をもらってしまう可能性がある。




【ねむカゴクレセリアの利点】
・後だししたあとに状態異常技を打たれてしまっても眠るで回復できる。
・ある程度Cが高いポケモン(たとえばボルトロスなど)の前でも無理やり起点にできる。

【ねむカゴクレセリアの欠点】
・急所におびえなくてはならない。
・2回目の眠るを使用すると動けなくなってしまうので相手に自由に動ける隙を与えてしまう。
・一撃技におびえなくてはならない。

パッと思いつくあたりではこの辺でしょうか。
見た感じ身代り残飯クレセリアのほうが優秀なようにも見えますが
雨に入るクレセリアでは断然僕はねむカゴクレセリアの方が優秀に思えます。
PTに応じてこの辺は変更していくのがよいと思います。
これ以外にもまだ利点や欠点ありましたら教えてください。
パッと思いついたことを書いたのでいろいろ漏れがあると思います。