勝てなくてかなC

スマブラに関してやエロゲレビュー、旅行記、食レポなど雑記いろいろ Twitter:@KAEKAEDE__

対面構築

ゴチルゼルが流行るならと思って組みました。
第110回の九尾杯で一応ベスト4まで行けました。
110回の九尾杯に参加したときのPTとは少し違いますが
明らかに改悪したPTで出ているので少し内容が違いますがご了承ください。

ボルトロスマンムー♂カイリューハッサム♂キノガッサスイクン

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
ボルトロス いたずらごころ 電気のジュエル 10万ボルト めざめるパワー氷 電磁波 挑発
マンムー 厚い脂肪 気合いの襷 つららばり 氷の礫 地震 がむしゃら
カイリュー マルチスケイル ドラゴンジュエル 逆鱗 地震 神速 竜の舞
ハッサム テクニシャン 拘り鉢巻 とんぼ返り バレットパンチ 電光石火 燕返し
キノガッサ ポイズンヒール どくどく玉 気合いパンチ マッハパンチ キノコのほうし 身代り
スイクン プレッシャー カゴの実 ハイドロポンプ 冷凍ビーム 瞑想 眠る


・個別解説
ボルトロス
167-*-98-157-100-179
耐久に振った電気ジュエルボルトを使ってみました
いろいろな攻撃耐えて火力もそこそこ出せるので
使いやすかった印象。
ボルトの挑発は相手の展開を許したくないので個人的には必須レベル。

マンムー
191-177-100-*-80-145
テラキオンの二度蹴り耐え
これしか個体持っていなかったので流用しました。
この枠はASで問題ないです。
ステルスロックではなくがむしゃらを採用しているのは
積みサイクルじゃない対面構築でステルスロックを撒く必要性が
あまりないのと起点にされるのを阻止するためです。
相手のポケモンを襷発動して突破したあと
起点にしてくるパルシェンなどに対してめちゃくちゃがむしゃらが刺さりました。

カイリュー
167-185-115-*-121-145
ドランを上から地震打ちたい場面がよくあったので
陽気で安定だと思います。

ハッサム
175-200-120-*-103-85
普通の鉢巻ハッサムです。

キノガッサ
139-176-101-*-83-134
毒玉ガッサでないと対面構築はやはりローブシンやカバドリが本当に無理になってしまうので
毒玉ガッサを採用しました。
配分に関してもとくに説明することはないと思います。

スイクン
205-*-136-156-137-106
HCスイクンミラー意識に4振りしたら
DL対策できなくなってしまったのでやむを得なくH削りました。
個人的には天候ダメ云々とかはあまり気にすることでもないと思うので
この配分で使っています。
特殊方面はキングドラを瞑想冷凍2発で落としたいのでぶっぱ確定です。


全体として受けループが無理になってしまっていますが
現環境で受けループは切っていいレベルだと思っているので
僕は無理な構築を少し対策し構築を弱くするくらいなら
それよりも他に勝てるようにした方が個人的にいいと思っているのでそうしています。