勝てなくてかなC

スマブラに関してやエロゲレビュー、旅行記、食レポなど雑記いろいろ Twitter:@KAEKAEDE__

【シングル】エルフーン考察


ここ最近エルフガブを使って
僕がエルフーンについて考えてることを書きます。

エルフーン

H60 A67 B85 C77 D75 S116


エルフーンに対して考えてることは
追い風と壁展開が1匹でできるっていう認識の方が多いと思いますが
むしろ僕はどっちかというとアンコールの方が大事だと思ってます。


今のこの起点環境で
拘り技をぶっぱすると後続に起点にされますが
優先度+1からアンコールが打てるので起点になることを
恐れずに拘り技が打てることがエルフーンの強みだと思ってます。


今この拮抗してる環境で
カバドリやトノグドラなどの天候エースにも
追い風から上から殴ることができるので
展開に強い展開ってイメージでしょうか


身代りから起点にしてくるタイプにも介入することができるので
今の展開してくる構築すべてに
介入し妨害することができるポケモンだと思ってます。


みなさんがどう考えてるかはわかりませんが
積みポケモン→身代りからの起点→メタモン→積みポケモン
僕はこの三角形ができあがってると思っています
そこ全部にアンコールと追い風で介入できるポケモンって考えてもらえると
もっとわかりやすいかもしれません。


エルフーンのいいところを書いてきましたが
悪い面ももちろんあります。
エルフーンが完全にサポートするポケモンであるため
シングルという場に1匹しか出せない上に
後ろに2匹しかポケモンを持ってこれない時点で
相手に少なからずとも数的優位をとられて
ゲームがスタートしてしまうところです。
やはり単体性能の低さは目立つものがあるのでそこはいろいろと
プレイングで補わないといけないのが非常につらいです。


ここまでいろいろとエルフーンについて書きましたが
これを読んでエルフーンへの認識が変わってくれると僕も嬉しいです。