勝てなくてかなC

スマブラに関してやエロゲレビュー、旅行記、食レポなど雑記いろいろ Twitter:@KAEKAEDE__

サノバウィッチ

ネタバレ注意

ゆずなのに今回のゆずはゆずじゃないと耳にはさんだのでプレイしてみることに
90点余裕でつけちゃいます。本当に素晴らしい作品でした。

とりあえずシナリオから
ゆずなのにグランドエンドを用意していたり
あ、今回は何かいつもと違うんだというのがしっかり感じました。

・共通ルート
いきなりものっそいエロシーン来てまじかよ状態
テキストを読ませる能力はとても高いと思いました。

・めぐるルート
個別ルートの中では1番できがよくなかった気がする。
ギャルっぽいキャラがあまり好きではないというのが個人的にもあってあまり楽しめなかった。
大元のシナリオとも1番関係のないお話。
全員のルートプレイする場合はまずはこちらからといった感じ。

・憧子ルート
抜き性能的には個人的に1番高いと思ってるルート
よくある記憶喪失もので
プレイしていてとても既視感を覚えてなんだろうと少し考えたら
D.C.? P.P.の立夏ルートとほぼ同じ。
どっちがいいかっていうと立夏さんのほうがよかったためどうしても比較してしまった。
知らなければとても楽しめたんじゃないかな〜って思っただけに残念だったけど
まあ、面白かったです。

・紬ルート
少し大元に関わる”魔女”についても描かれているルート(紬が魔女であるため自然とそうなるのだろう)
ストーリー的には面白くもなくつまらなくもなくと言った感じ。
少し終わらせ方が雑すぎたかな〜。
このルートはイチャラブを楽しむためのルートなので
紬が好きになれればとても楽しい。
というかライターさんのイチャラブテキスト書く能力高すぎでしょ・・・。
何度死にたくなったことか。
まあ、とっても甘々なルート。

・寧々ルート
このゲームのメインヒロイン
グランドエンドとはまた別で書きます。
このルートだけだとシリアス展開だけで終わってしまう感じ。
ゆずがこんなシリアス書けるのかと素直に関心した。
終盤の泣かせに来ているところとかとてもグッときてしまって
わたしがこのゲームで1番評価しているポイントの1つ目でもある。
これできるならもっと前からやってくれよ〜って感じ。
唯一残念な点をあげるとすれば
予想するのが少し簡単すぎたので展開は予測できた点。
願い系のお話はまあわかっちゃうからもう少し悟られないように工夫してくれたらと
ゆずソフトがここまでやってくれたので欲を言ってしまう。

・RESTART(グランドエンド)
寧々が願いをかなえた後のお話になる。
序盤寧々ルートの続きのシリアスから後半イチャラブといった感じ。
ヒロインが切ない系のお話大好きなので完璧にやられてしまった。
ここの序盤は評価している2つ目のポイント。
終わり方もキレイにまとまっていたし
ゆずのイチャラブは見ていて死にたくはなるけどすごいほほえましいので許せる。

・システム面・絵はもう前々のゆずからして文句なに一つないのですが
今回は完璧の一言。もう何も言葉でないです。
オートモードの再生の早さいじれたり音声再生スピードいじれるし
なんといってもボイスのお気に入り機能導入はよくやってくれたとしか。
ただお気に入り入れすぎて10ページじゃ足りなかったのが少し残念だった。
あ、ここのシステムはエロゲメーカーナンバー1だと思います。
絵もさすがむりこぶ今回のキャラはずれいないし全員可愛いし言うことないっす。
個別ルート終わるたびにその子と「結婚する」って言ってました。。。
でも、やっぱり銀髪美少女神ってことで寧々ちゃんが1番かわいいですね。
BGMも文句なしです。
ゆずであまり好きなBGMってないのですが今回好きなBGMめっちゃありました。

総評として個人的にはもっと高い点数つけてもいいのですが
完璧ってより今までのゆずからしたらのこの点数なので
次回作にほんっとに期待してます。
お涙ちょうだいしようとするならもっと徹底的にやってくれ〜
サノバウィッチ楽しかったです。