勝てなくてかなC

スマブラに関してやエロゲレビュー、旅行記、食レポなど雑記いろいろ Twitter:@KAEKAEDE__

ライコウゴチルガッサ

最近少し考えていた並びを公開しようかと思います。

ライコウキノガッサゴチルゼル

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
ライコウ プレッシャー 光の粘土 10万ボルト めざめるパワー氷or電磁波 リフレクター 光の壁
キノガッサ ポイズンヒール 毒々玉 ローキック ビルドアップ キノコの胞子 身代り
ゴチルゼル 影踏み 食べ残し サイコショック 瞑想 影分身 眠る

この並びをクマさんが使用してくれて
シングル厨ベスト16とキツネオフで優勝という輝かしい結果残してくれました。
参考程度にクマさんのブログをはっておきます。
http://d.hatena.ne.jp/zangehu0226/20131007/1381142039

並びだけの紹介だとクマさんのブログで事たりてしまうので
少し並びを解説しようかと思います。
キノガッサ+ゴチルゼルの縦の並びによるハメ性能
ゴチルゼルに強いバンギラス等のポケモン
キノガッサでさらにハメることができ
キノガッサに強いクレセリアボーマンダ等をゴチルゼルでハメる流れがとれます。
ライコウの壁は耐久指数を底上げして
ハメ性能をより広げれるものとして使うのでメインで使ってるわけではありません。
キノガッサゴチルゼルも一度ハメに入ってしまえば
壁に依存することがないので相性がいいものだと思ってます。
この並びできついのが積み技を使ってくるやつらや吠える・スキスワ持ちなので
トノグドラやバンドリ等のポケモンが補完として入ってきやすく
完成系はクマさんが使ってた構築のような並びとなりました。
ライコウ+キノガッサの並びもにおわせることができるので強いですね。