勝てなくてかなC

スマブラに関してやエロゲレビュー、旅行記、食レポなど雑記いろいろ Twitter:@KAEKAEDE__

【XYシングル】カバラッキー

とりあえずもう使うことはないだろうと思ったので
暇がある時間にちょくちょくやって
最高レート1953まで伸ばしましたが
それ以降は若干つらく感じ
受け回せなくなってきたので構築晒し。

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
カバルドン 砂おこし ゴツゴツメット 地震 岩なだれor氷の牙 鈍い 怠ける
バンギラス 砂おこし 残飯 岩なだれ 追い打ち ステルスロック 電磁波
ボーマンダ 威嚇 拘り眼鏡 流星群 竜の波動 大文字 寝言
トゲキッス 天の恵み 拘りスカーフ エアスラッシュ マジカルシャイン 大文字 寝言
フシギバナ 新緑 フシギバナイト ギガドレイン ヘドロ爆弾 宿木の種 眠り粉
ラッキー 自然回復 進化の輝石 地球投げ 卵産み 毒々 電磁波

・個別解説
カバルドン
215-132-187-*-92-68
主に物理受け。
メガガルーラ等意識するとBは結局切れなかったのでHBぶっぱ。
ガブリアスを重く見るなら氷の牙を採用
それ以外では基本的に岩なだれでいいはずです。
結局急所もらうと1.5倍でもつらいもんはつらい。

バンギラス
207-169-130-*-152-82
ほんとは慎重がベストなのですが個体がなかったので
意地っ張りHDでの採用。
ラッキーを出す必要もないときや岩まきたいときの特殊受け
基本的にはラッキーよりバンギのほうが動きやすいので
こっちを積極的に出していく形。

ボーマンダ
171-*-100-178-100-152
受けつつも相手のサイクルを崩すしに行く枠
5世代からあったようにマンダカバで威嚇まわして
受けることも可能。
ロトムフシギバナの並びを崩しに行く際によく選出しました。

トゲキッス
191-*-115-142-135-145
回して削ったあとに一貫とって抜いてく感じの枠。
ガブリアスへのごまかし等。

フシギバナ
187-*-148-120-120-101
カバラッキーで重めの水の一貫やキノガッサへのコマ。
マンムーなども呼ぶので初手で出していきメガ進化から
逆にアドをとる立ち回りもかなりできました。

ラッキー
325-*-62-*-157-70
言わずもがなの特殊受け。
バンギラス1匹に特殊受けを任せるのは
少し厳しかったので採用。
ステルスロックよこせ


全体としてメガギャラドスメガガルーラ
メガゲンガーガブリアスパルシェンが重く感じました。
勝てないわけではないのですが
立ち回りがかなり制限される上に
今の環境で絶対使う構築ではないだろうと思ったので解散。

6世代のポケモンのアイコンあるサイト教えてください。