勝てなくてかなC

スマブラに関してやエロゲレビュー、旅行記、食レポなど雑記いろいろ Twitter:@KAEKAEDE__

【シングルXY】対面構築

月1の更新切れそうだったので
最近考えていた並びでも更新しておきます。

構築のコンセプトとしては対面強いのは前提として
相手に受け出しさせないこと+蜻蛉やボルチェンなどで
最悪何もできない相手から逃げてアド損しないのを意識して組みました。


ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
ボルトロス いたずらごころ 気合いの襷 10万ボルト ボルトチェンジ めざめるパワー氷 挑発
ガブリアス サメ肌 こだわりスカーフ 逆鱗 地震 ストーンエッジ 炎の牙or寝言
ハッサム テクニシャン 拘り鉢巻 蜻蛉返り バレットパンチ でんこうせっか 寝言
ゲンガー 浮遊(影踏み) ゲンガナイト シャドーボール 気合い玉 身代り 金縛りor道連れ
ガルーラ きもったま(親子愛) ガルーラナイト 猫だまし 捨て身タックル 地震 噛み砕くor炎のパンチ
スイクン プレッシャー ゴツゴツメット ハイドロポンプ 冷凍ビーム 絶対零度 神速

http://sakuranoxt.hatenablog.jp/entry/2014/04/26/212843
第27回シングル厨で桜のXTさんがこの構築を使ってベスト8という結果も出してくれました。

個別解説
ボルトロス
CS
化身の理由は単純にやっぱり挑発が強いからです。
対面操作できるボルトチェンジは今の環境ではかなり強い技だと思っています。

ガブリアス
AS
意地っ張りで使っていたら意地っ張りで負ける弊害があったので
陽気推奨かもしれません。
寝言はわりと流行りらしい重力催眠等をボルトの挑発と一緒に見ています。
付加価値ではありますがビビヨンフシギバナにも強く出していけるようになります。

ハッサム
HA
鉢巻ハッサムは正義。

・ゲンガー
CS
基本的に受けれないので構築のコンセプトとかなりマッチしています。

・ガルーラ
AS
意地っ張りで使用しています。
甘えた陽気ガルーラの猫捨て身耐え調整してるやつらは跡かたも残らず殺害しましょう。

スイクン
HC
ゴツメを持つことでガルーラと最悪1:1はとれクレセリアガブリアスファイアロー等に強く
環境上にいるポケモンにかなり刺さっていました。

以上でわからないことあったらコメントかツイッターかで聞いていただければ対応します。