勝てなくてかなC

スマブラに関してやエロゲレビュー、旅行記、食レポなど雑記いろいろ Twitter:@KAEKAEDE__

影踏みゴチルゼル考察

ゴチルゼル

ゴチルゼルについての考察です。

現存での影踏み特性を持つポケモン
ソーナンスゴチルゼルだけということになりますが
今回はゴチルゼルの方に焦点をあてて考察してみました。

ソーナンスとの比較や調整配分なんかも
載せつつ考察していきます。

まず、ゴチルゼルにできてソーナンスにできないこととなると
相手の技に依存することなく行動できること
守るが使えること
あとは補助技が使えること等があげられると思います。

守るが使えるというのは非常に大きいことでもあり
影踏みとのセットで運用しようとすると
滅びの歌を打ったあとにゴチルゼルで縛りに行き守るでターン数を稼いだり
仲間づくりアイアントで仲間づくりを打ったあとに
ゴチルゼルで縛りに行き相手が行動するターンに守るを使い
相手がなまけている間にこちらが行動すると
言ったような使い方がメジャーだと思います。
後者の方はソーナンスにも真似できない芸当だと思っています。

僕は今回は雨パにこいつを組み込み運用してみました。
主なコンセプトはニョロトノの滅びの歌で
耐久ポケモンや雨パが苦手とする受けループを
縛りに行き確実に狩りつつも
さらに雨パではきついトリル武神やナットレイ
後だしから確実に狩れるという形で使ってみました。

でわ、一応調整の方を晒していきたいと思います。

ゴチルゼル@オボンの実
技構成:守る/瞑想/サイコキネシス/目覚めるパワー炎
性格:図太い
個体値:31-*-31-30-31-30(目覚めるパワー炎理想個体)
実数値:175-*-155-115-137-87
努力値:236-*-204-0-52-16

H16n-1
耐久面はお盆込みである程度の
火炎玉ローブシンドレインパンチ+空元気+マッパ耐え
慎重ナットレイのウィップはお盆込みで4耐えくらいまでB方面に振り
特殊耐久は控えめC252振りのノオーの吹雪を2耐え+天候ダメ2回耐えとなってます。
火力方面には振ってもあまり変わらないので無振りで耐久に割きました。
Sは4振りハッサム抜きとなってます。

ゴチルゼルを使った方ならわかると思いますが
並み以上に耐久はあると思います。
ボルトの10万なども2耐えするので
ミラーコートはタイマン性能をあげるためにも必要な技だと思いました。
そして、実際瞑想は打つ機会があまりなかったので
瞑想の技の枠のところはミラーコートでいいかもしれません。
使用感想としては雨パに組み込むだけならソーナンスでよさげでした。
でも、もっと可能性を秘めている子だと思うので
また面白い使い方があったら使いたいと思います。

もっと、いい配分やゴチルゼルの面白い使い方知ってるって方がいましたら
ぜひ教えてください*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
今回はこれくらいで終わります。