勝てなくてかなC

スマブラに関してやエロゲレビュー、旅行記、食レポなど雑記いろいろ Twitter:@KAEKAEDE__

火力重視対面構築

長らく使ってた対面構築晒します。
レートは1760まで上げましたけど
1800はつらかったです。
大会等もベスト8止まりが多かったのですが
まだ、頑張れる構築だと思ってます。

では、PT紹介

カイリューボルトロスキノガッサハッサム♂マンムー♂スイクン

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
カイリュー マルチスケイル 拘り鉢巻 逆鱗 神速 馬鹿力 寝言
ボルトロス いたずらごころ 電気のジュエル 10万ボルト 目覚めるパワー氷 気合い玉 挑発
キノガッサ テクニシャン 格闘のジュエル マッハパンチ 種マシンガン キノコの胞子 剣の舞
ハッサム テクニシャン ゴツゴツメット とんぼ返り バレットパンチ 剣の舞 羽休め
マンムー 厚い脂肪 気合いの襷 つららばり 地震 氷の礫 ステルスロック
スイクン プレッシャー カゴの実 熱湯 冷凍ビーム 眠る 瞑想


対面構築のテンプレのようなPTですが
持ち物や性格が少し違う感じで自分好みに仕上げました。
少しでもダメージ量を1匹のポケモンで稼ぐっていったような感じです。

個別解説は適当にします。

カイリュー
意地っ張りでHASに
H実数値16n-1
耐久面は意地ガブの鉢巻逆鱗耐え程度+キングドラのメガネ流星耐え
残りを適当にS割いてAに振った感じです。

ボルトロス
臆病CSぶっぱ
電気のジュエルの使い勝手は前にも記事にしましたがまじ
再記すると流星1.5耐え程度のハッサムを中乱数で持っていく火力
ほとんどのポケモンは後続の先制技圏内に入る。
挑発は壁パや月光乱舞でトリルや三日月の舞にクレセに刺さるため
受けループがこれからもっと増えるようならば
挑発を悪だくみに変えるのもありかも。

キノガッサ
意地っ張りASぶっぱ
ダメージ量を少しでも稼ぐ
ステロが入れば確かジュエルマッパでドラン持って行けた気がする。

ハッサム
わんぱくHBD
H実数値16n-1
意地ガブの地震2耐え等
残りはDにぶっぱ
対面有利とれる物理アタッカーの前に出て行って
剣舞と羽休め連打して起点をつくり次のポケモンに備える。
竜の逆鱗を誘ってゴツメで無理やりダメージを稼ぎに行く。
最近1番使いやすいと思ってるハッサム

マンムー
意地っ張りAS
火力を追求したらこうなった。

スイクン
図太いHB
ある程度耐久に割いて残りはCとSに
言わずもがなの相手のマンムー等のストッパーや
受けループへの対抗手段


こんな感じのPTとなりました。
立ち回りは普通の対面構築とさほど変わらないと思います。
ローブシンなど重いポケモンはけっこういますが
わりとうまく立ち回れば対処できてしまうので
そんなにハプニング起こすこともないと思います。

こんな感じですかね。

滅び雨を組んでいましたが壊滅的にひどかったので
そちらはブログには晒しません。
多分そろそろシングル厨のPT考えていくと思います。
でわでわ。