勝てなくてかなC

スマブラに関してやエロゲレビュー、旅行記、食レポなど雑記いろいろ Twitter:@KAEKAEDE__

蒼の彼方のフォーリズム

ネタバレ注意

自分で書きなぐりたいだけ
恋チョコのアニメがすごいつまらなくて少しここの会社を敬遠してたけど萌えゲーアワード2014とったり評判よかったりで気になったのでプレイしてみることに
まず驚いたのは空が飛べるという世界観からまったく新たなスポーツを作りだしてそれを舞台に話を書いているところ
概念やルール、技なども事細かに設定されていてもし空が飛べるんだとしたらわたしもこんなスポーツをやってみたいと思った。
それだけであればだれでもと言っては語弊があるがそれなりのライターさんなら新しいものを作り出しそこから話を展開していくことは容易にできると思うけれど
さらにそこからすごいと感じたのは自分で作ったスポーツの概念をぶっ壊しさらに新しい概念を作り出してしまったことに阿鼻叫喚でした。

各ルートとしてはどれもできがよくてとてもよかったと思います。ただ一つみさきルートでの乾ちゃんの本気出してない感がすごく残念でした。
さきちゃんも”天才”という設定なのに明日香ルートと比較しちゃうと案外簡単にラスボス倒しちゃったな〜って感じで・・・。
あとはFAINALのシナリオなのですがわたしは主人公がまた選手復帰してそこから乾ちゃんたちと戦うストーリーを期待していただけに
案外すんなりと終わってしまったのが少し心残りでした。明日香ルートを終えてから最後のルートやるぞ〜って意気込んで入ったら15分くらいで終わってしまって
あれ?終わり??みたいな感じで構えてたのに大したことなかったぞってなってしまいました。
文句を言うならばエッチシーンが対して抜けるわけでも感動するわけでもないのにやたらと長いところ。

システム面はかなり高評価です。AUTOモードもすぱすぱと文が切り替わってくれるし文句つけようがないなと途中まで思っていたのですが
プレイ後にBGMを聴こうとした瞬間にBGMを聴くモードがなかったのがとても残念でした。
ゲーム終わった後にBGMを聴いて余韻に浸るのがとても大好きなのですごいショックでした。
絵に関しても背景画がとってもキレイだしで高評価です。
先ほどはBGMが聴けなくてシステム面を酷評しましたがBGM自体は素晴らしいものでした。
ここでこれ挿入させてくるか!!ってなるものがとても多く聴いていてとても楽しめました。

まとめると熱い青春ものって感じの作品でとてもよく仕上がっていたと思います。