勝てなくてかなC

スマブラに関してやエロゲレビュー、旅行記、食レポなど雑記いろいろ Twitter:@KAEKAEDE__

適当な構築案

5世代環境ももうそろそろ終わるということなので
使う機会の訪れなかった構築や考えてた構築案晒します。


【構築案①】
バンギラスガブリアス♂クレセリアメタグロスボルトロススイクン

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
バンギラス 砂おこし 拘り鉢巻 ストーンエッジ 噛み砕く 追い打ち 馬鹿力
ガブリアス サメ肌 ドラゴンジュエル 逆鱗 地震 大文字 剣の舞
クレセリア 浮遊 オボンの実 サイコキネシス 冷凍ビーム めざめるパワー炎 電磁波
メタグロス クリアボディ 命の珠 コメットパンチ バレットパンチ めざめるパワー炎 大爆発
ボルトロス いたずらごころ 気合いの襷 10万ボルト めざめるパワー氷 電磁波 挑発
スイクン プレッシャー 水のジュエル ハイドロポンプ 冷凍ビーム ミラーコート めざめるパワー炎

個別解説
バンギラス
189(108)-191(160)-131(4)-*-138(140)-94(96)

ガブリアス
183-182(252)-116(4)-90-105-169(252)
本当は意地っ張りスカーフで採用したかったのですが
バンギグライや受けループにまともに戦えなくなってしまうため
このような形となりました。

クレセリア
201(44)-*-141(4)-134(216)-151(4)-135(240)
あまりこの構築で瞑想が必要に感じなかったので
クレセリアの電磁波はウルガモス等への起点回避。
それにともないショックを採用する必要が薄れてしまったので
打点があがるサイコキネシスに変更しました。

メタグロス
HAbcDs個体
159(28)-205(252)-150-103-111(4)-118(224)

ボルトロス
155(4)-*-90-177(252)-100-179(252)

スイクン
191(124)-*-136(4)-155(248)-137(12)-120(120)


数値が高いポケモンをまとめた構築を意識して組みました。
メタグロスは数値落としてるかもしれませんが
カバドリ等の相手とまともに戦うことすらできなくなってしまうためやむを得ず。
持ち物もそのポケモンが1番数値が上がるであろうものを
選択したつもりですが一応構築としてまとめなくてはいけなかったため
このような形となってしまいました。
一緒に構築手伝ってくれたぷりずむさんありがとうございました。



【構築案②】
ラティアスヒードランカイリューハッサム♂

完璧にまとまっていないため部分的に掲載。

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
ラティアス 浮遊   癒しの願い      
ヒードラン もらい火 気合いの襷or風船 オーバーヒート めざめるパワー氷 ステルスロック 吠える
カイリュー マルチスケイル 拘り鉢巻 逆鱗 神速 馬鹿力 炎のパンチ
ハッサム テクニシャン 鋼のジュエル バレットパンチ むしくい クロバット 剣の舞


組み始めはラティアスヒードランカイリューから
ラティアスに壁等を入れて
裏にローブシン構える形もいいと思います。
クレセリアではなくラティアスの利点を考えていたけど
それをうまく構築に生かせずにこの形で止まってしまいました。

ラティアスクレセリアに勝っている点
・耐性が増えたこと
・火力
・速さ

構築まとめるのって難しいですね。


【構築案③】
エルフーンパルシェンボルトロス

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
エルフーン いたずらごころ   宿木の種 身代り 挑発 草結びorギガドレイン
パルシェン スキルリンク 気合いの襷 つららばり ロックブラスト 殻を破る 毒びし
ボルトロス いたずらごころ 食べ残し 10万ボルト めざめるパワー氷 守る 身代り

既存のパルボルトでのハメにエルフーンを入れた形
エルフーンを入れることによって
対受けループとカバドリへの勝率が安定します。
ハメることを構築の軸に持ってきてしまっているため
構築難易度が跳ね上がってしまい形にすることができませんでした。