勝てなくてかなC

スマブラに関してやエロゲレビュー、旅行記、食レポなど雑記いろいろ Twitter:@KAEKAEDE__

カントーカップ

カントーカップに参加しました!!
レートは1750〜80安定していたけれど
1800は少しきつかったので1771で少し早いけど
参加解除しました!

使用構築はこちらです
キュウコンウツボットカイリューサイドン♂ゲンガーカビゴン

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
キュウコン 日照り 拘り眼鏡 火炎放射 オーバーヒート ソーラービーム めざめるパワー氷
ウツボット 葉緑素 命の珠 ソーラービーム ウェザーボール めざめるパワー氷 眠り粉
カイリュー マルチスケイル 拘り鉢巻 逆鱗 ドラゴンクロー 神速 馬鹿力
サイドン 避雷針 進化の輝石 地震 ロックブラスト 角ドリル ステルスロック
ゲンガー 浮遊 気合いの襷 シャドーボール 凍える風 気合い玉 道連れ
カビゴン 厚い脂肪 オボンの実 地震 冷凍パンチ 10万ボルト 地割れ


個別解説
キュウコン
149(4)-*-95-133(252)-120-167(252)
強いと思えるキュウコンの型が思いつかなかったので
思考停止の眼鏡
めざめるパワー氷はカイリューの起点になりたくなかったので仕込みました。
よく考えてみたらここは
文字、吠える、鬼火、めざ氷とかの型のほうがよかったかもしれません。


ウツボット@珠
155-*-86-167(252)-81(4)-122(252)
晴れ下のエース
サイドンでステロ撒いてから抜いていけそうなら
全抜きしていきます。
イオナや先制技持ちがあまりいないPTに出していきます。

カイリュー@鉢巻
167(4)-186(252)-115-*-120-145(252)
600族かつマルチスケイルという優秀な特性を持っていて
鋼もレアコイルの1匹しかいないし神速という優先度+2の技も打てる強ポケモン
入れない理由がなかったのでとりあえず入れました。
それでも1番選出回数が少なかったので
この位置はレアコイルやサンダースでもよかったかもしれないです。
メタモンにコピられるのいやだったし
すぐに火力出せるのが強いと思ったので鉢巻にしました。
実際にこのルールでは舞うより鉢巻のほうが断然強かったと思います。


サイドン@輝石
212(252)-176(76)-157(132)-*-70(36)-62(12)
意地鉢巻カイリューの逆鱗2耐え
レアコイルのめざ氷中乱数3
4振りサイドン+1
いろいろなポケモンに後だしがきく優秀な受け
それなりに攻撃も高いのでアタッカーとしてもかなり使えるし
ステロも撒けるのでこのルールで1番強いポケモンなんじゃないかと思いました。


ゲンガー@襷
135-*-80-182(252)-96(4)-178(252)
最強ポケモン
砂ダメなどがないので基本的にこご風から入ればほとんどのポケモン
タイマンで勝てます。
相手のカイリューなどには基本的に後だしからで狩れる神ポケモンです。
神速や一貫する格闘技をすかせるのも強い。
ダグトリオ カイリュー パルシェンなどのPTはゲンガー1匹で
うまくいけば3タテも可能でした。


カビゴン@オボン
256(164)-150(56)-110(196)-76-130-62(92)
地震/冷凍パンチ/10万/地割れ
4振りサイドン+1
H実数値4nでオボン回復量最大
ステロ込み204鉢巻カイリューの逆鱗耐え
ランク2+161珠パルシェンのロクブラ
オボン込みで7発耐え
パルシェンのストッパーや耐久ポケモン地割れで狩る役割等を持ってます。


基本的には相手のPTに
ウツボットを狩れる先制技持ち2匹や
ウインディカビゴンなどがいなければ
サイドンキュウコンウツボットを基本選出として選出していきます。
それがきつい場合はゲンガー、カビゴンサイドン
ほとんどのPTに対応できます。
実際裏の選出しかほとんどしてない^^;
晴れ選出する際には不意の雨乞いにも注意しなければいけないのがきついです。


カントーカップ前のフレ戦の対戦成績は22-4で
本番の対戦成績は56-11でした。
見せあいエラー6回の対戦中のエラー2回でした。
結果は出次第追記しようと思います。

結果です!!24位でした!!!
http://gyazo.com/fffb6ceb47cbe63a0306daf4f8a83776